http://www.freewebs.com/kurozarucqb/

2010年12月30日

答えは・・・・・・・エルカン!

 今回は難しかったようだ、確かにレクテルはNATOは皆同じだ。

 答えは・・・・・・・エルカン!

 答えはエルカン スペクター DRです。最近はアメリカ軍でも多くのグループが使う様になりました。欠点は通常のバックアップサイトが付かない事(アイ・リリーフ短い為スコープを前に出せない。)ネダンがお高い!$2000しかし1倍から4倍までレバーで瞬時変える事が出来視野が広くレンズが大変綺麗でクリアーです。

 現在は1.5倍~6倍も存在しアフガニスタンなどではこちらの方が良いのではと思えるほどお勧めのスコープです。1-4も1.5-6倍もスコープの上にダットサイトが乗せられます。

 後は耐久性がどれぐらいあるか?が気になるところです、M4より高いスコープです。(カナダ製)

 5.56mm用と7.62mm用があるので買う時には注意してください。

 良く聞かれた質問はネダンに見合うスコープか?答えはYES、一番良いです。1倍では視野がメチャ広いです。


 






Posted by 黒猿。  at 13:47 │Comments(6)

この記事へのコメント
そうでしたか、エルカンでしたか!
ちなみにレチクルが1000まで刻んであるということは
1000ヤードも現用の5.56でも有効ということですか?
Posted by アラザニ at 2010年12月30日 15:28
1000のあたりに弾を散らせる事が出来るが正確な答えで600ヤードまでが有効射程だと考えてください。

 1000ヤードはハッタリというか、敵が800メーターぐらいの遠くから攻撃して来た場合、普通はどのぐらい上を撃って良いか分からないんです。

 その為に1000ぐらいメモリが欲しいとの事でElcanは急遽1000までメモリを増やしました。

 まぁーオーバースペックなメモリですね。

 スコープの中では解らないなー、皆殆ど同じだから。

 5.56mmだと400メーター離れると着弾が見えにくいし1000だと全く解らないのですがメモリがあると敵のその付近には弾を散らす事が出来ます。

 600メーター以上はスナイパーライフルの仕事ですね。

 黒猿。
Posted by 黒猿。黒猿。 at 2010年12月30日 17:31
明けましておめでとうございます!
エルカンは確か日本でも実物が販売されていると聞きました。
確か値段は15万から20万円位でしたっけ。
そういえば話変わりますが、今朝のニュースでオハイオ州でトレーラーハウスから男が発砲して女性捜査官を射殺し、その後SWATと激しい銃撃戦が起きたみたいです。
犯人の男はその後射殺されたみたいで、原因は全く解っていないそうです。
僕の推測だと犯人はもともとそのトレーラーハウスに住んでいて、しかも捜査官が周りをうろついていたので、犯人は保護観察中だったかあるいは貧乏していてなにかにキレたのではないのかな~と思います。あまり解りませんが…。
黒猿さんはどう思いますか?
Posted by HiroSauer at 2011年01月04日 07:29
 あけましておめでとうございます。

Elcan SpectorDRが日本で15万~20万なら絶対に買いです。もしかしたらElcan少し沢山作り過ぎたって話しを聞いた事があるので安く売り始めたのかもしれません、US価格は輸入品なので高いです、日本円で1-4倍は20万ぐらいで1-6倍が25万ぐらいです。(5.56mm)

オハイオの事件は映像で見ましたが何とも言えないです、まだ詳細が解らないので。

 ただトレーラーに住んでいる人は裕福な人ではなく、また隣のトレーラーも近くに有り作戦は難しかったんだと思います。トレーラーの横行けば流れ弾は横のトレーラーが撃たれてしまいます。

 ただ犯人も何かキレる理由があったとは思います。

 撃たれた女性警官は2名の子供を残して死んでしまった様です。結末は最悪です。

 
Posted by 黒猿。黒猿。 at 2011年01月04日 19:45
最近はELCANのレプリカで小型のドクタータイプのダットサイトが乗っかったタイプが出ています。勿論エアソフトガン用のレプリカですが…。

アリゾナではダットサイト付きエルカンは出回っていますか?
Posted by HiroSauer at 2011年09月16日 21:06
 たぶんアリゾナのどこかでは売っていると思いますが、普通はフロリダの代理店に発注します。(Elcanとドクターサイトの代理店 )

軍用はドクターサイト付きと普通のが有り、民間は別売りで自分でパーツ買って付けるのでは?と思います。

 ただElcanの良い所は1-4倍私にしてみればドクターサイトはあまり必要性を感じません、せっかく広い視野のサイトがあるのに。

 いつもは1倍にセットして敵が遠くにいる場合カチ!とレバーを動かせば4倍になり最高です。

 あとドクターサイトは軍用にしては弱いです。壊れた人多いです。
そしてアフターサービスが悪い。Elcanは電話1本でパーツ送ってくれます。
Posted by 黒猿。黒猿。 at 2011年09月17日 03:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。