http://www.freewebs.com/kurozarucqb/
2011年08月20日
IDPA参加募集。11月5日(土曜)

2011年AZサウスマウンテン・ショウダウンの参加者募集します。
11月5日土曜日です。
参加資格はIDPAのメンバーであること、今からのメンバーでも参加できます。
1週間前ぐらいからミッチリ練習し参加する予定です。

IDPAは実践的なシューティングマッチなのでプロにも参加して頂きたいマッチです。
参加エントリーは早ければ早いほど出場は可能です。だいたい1ヶ月前からがエントリーです。
参加したい方はメールで。
2010年11月09日
実銃IDPAシューティングマッチ。

アメリカには実戦的なシューティングマッチが毎日どこかで行われている。
日本で毎日武道が行われている様に銃を使ったアメリカ式武道が毎日どこかで行われている。
IDPAはセルフディフェンスなどを目的に作られステージは実際にあった場面を再現している事が多い。今回はこのIDPAというシューティングマッチを紹介しよう。
IDPAは軽く改造したまたはノーマルのままのGUNが多い、クラスは複数ありSSP(グロック、SIGなどダブルアクションスタートのGUN)ESP(1911やSSPGUNを改造しSSPのカテゴリーで撃てなくなったGUN、私のGlockがマグエルを追加した為ESP)
CDP 45口径でマガジンに8rd以下のGUN 1911が多い。SSR(リボルバー)などが有り多くの者が自分の好きなカテゴリーに参加している。この外にバックアップGUNのカテゴリーも前には有った。
今回アリゾナで行われたIDPAマッチ・サウスマウンテンに友人達と出場してきた。全員この道のプロのインストラクターである。
我々は第7ステージ教会から撃ち始めた、

距離が有り15ヤード以上あり、敵がバリケードに隠れホステージを連れているステージだ。
IDPAで0(ゼロと言われる真ん中)がカバーに隠れ少ない部分しか見えない、-1を覚悟してー1に撃ち込むか、無理してでも0に撃ち込むかだ、私は0を狙う事にした。右のカバーを使い最初の3個のターゲットを右から左に撃つ(これがスライシングパイだ。)

1発目は0に当たったが2発目がバリケードに当たりバリケードの木が飛び散った、すかさず3発目をおなじターゲットに撃ち込み、2番目のホステージを抱いたターゲットを撃つ、
ホステージを撃たない様0とー1のギリギリを狙い2発ともー1に当たった。3個目はバリケード撃ったのを教訓に少し上を狙いー1に2発、

5個目のホステージを抱いたターゲットの0とー1の間を狙い2発撃ち2発とも真ん中の0に当たった、6個目のターゲットに1発0に撃ち込みここでスライドストップがかかる。
スタートが11発だからだ(IDPAはESP、SSPはスタート11発、予備マガジンには10発がルールだ、カリフォリニアなどに配慮したルール作りがなされている。)
スライドストップからのエマージェンシーリロードして今度は左バリケードから撃つ

左のターゲットから2発づつ撃ち込みリロードの前に1発しか撃っていなかったターゲットにもう一発撃ち全部のターゲットに2発づつ撃ち込んだ。左から撃ち込んだターゲットは左側から0が2発、ホステージを持ったターゲットは0に1発と少し上のー3に1発、
右側のターゲットがー1に2発で合計ポイントダウン9でタイムが19.66秒で終えた。
-1ポイントに0.5秒が加算される。

次に大きく右に体を倒し丸いスチールターゲットに撃ち込む手前にはホステージがあり丁度犯人がホステージを抱えた格好になっている(犯人にヘッドショットをぶち込む感じ)。さらに体を倒しさらに敵に2発撃ち込む
大抵ターゲットには最低2発撃ち込むのが普通だ、左をクリーンにしたら通路を前進し左バリケを使いスライシングパイで左から右に2発づつ撃ち込む。

私はダウン0で12.11秒で終えた、









良く生徒に必ず何でも確認しろと言うのはこんな所からきている、人間には必ずミスがある見開きでステージに置いてあったページをこのステージの物と勘違いした為だ。風でページがめくれたにしろ、馬鹿なミスだ。ダウン0でタイムは3.81秒+3秒=6.81秒。







私はこのステージで今回初めてのミス1発ターゲットに当たっていなかった右バリケードから撃った動くターゲットだ、1発は0だったが1発は外した(ダウン5)。タイムは16.90秒ダウン7(プラス3.5秒)で最終ステージを終えた。
結果は私がマスターで1位で勝ち、友人はマスター2位TOPローエンス・ファースメントと皆が何かしらの賞を取った。2位との差はわずか1秒だった。ギリギリ面子を保った感じだ。
IDPAマッチに出たい方はhttp://www.freewebs.com/kurozarucqb/
黒猿まで。
海上保安庁のSSTもIDPAは撃っているよ、彼らは撃つチャンスさえあれば中国の領海侵犯など簡単にボコボコに出来るのだ、しかし国がへっぴり腰で許可を出さない為に危険な2名で相手の船に飛び移るまさにアメリカで神風ミッションと呼ばれる一番危険な方法で日本を守っている。皆さん感謝しなさい。m(__)m
有難う海上保安官さん、貴方たちは正義が何か知っている。ユーチューブ見たよ!ロイターの写真も見たよ!がんばれー!!!