http://www.freewebs.com/kurozarucqb/

2010年08月21日

Microtech ナイフ

Microtech ナイフ

皆さんは、どんなナイフを使っていますか?私はマイクロテックのナイフを9年近く使っています。ハードな使い方しているにもかかわらず、今だ壊れるどころか、ガタ1つ無く大変お勧めできる1品です。刃はセレーションではない普通のタイプです、素人でも簡単に研ぐ事が出来る所が非常に良い所です。「1度たりともネジを締めなおした事は有りません。」こんな良い物を作るマイクロテック社は大きな会社になり今ではライフルまで作っています。

 素材は154CM、ボーイング社のジェットエンジンのベアリングに採用された硬い素材でATS34より錆びに強い気がします。グリップは硬いアルミとラバー製で人間工学がおりなす絶妙の形が手に吸い付き中々良いです。どの角度で握ってもシックリ握れて力が入れやすく使い勝手が良いです。

 私がナイフを選ぶ条件は、先ず①刃が良く切れる事、②片手で操作出来る事、③錆びにくい事、④ポケットに付けるクリップが付いている事、⑤研いだときに新品の切れ味にもどる事が良いナイフの条件になります。

 これらの条件を満たすナイフはマイクロテック(初期)、スパイダルコ(日本製)、ベンチメイド(USA製)などなどです。これらのナイフ社は、ほとんどが基本永久保証、壊れても送り返せば無料で直してくれます。G-SAKAIやUSガーバーナイフ社もアフターケアーは大変良いです。

 アメリカでは友人にナイフを送る習慣があります。私はマイクロテック、スパイダルコ、ベンチメイド、ガーバーのマルチツールを良くプレゼントで送ります。

 そして色々なナイフを見続けて思う事が有ります、マイクロテック社さん、G-SAKAIに頼んで作ってもらえば良いものを安く出来るのではないかなーと・・・・・日本は刃物の国、何処に出しても恥ずかしくない素晴らしい品質と切れ味です、何かここぞとばかり1品をG-SAKAIやSEKI-JAPANさんに作ってもらいたいと考えています。

 黒猿。


 タクトレは
http://www.freewebs.com/kurozarucqb/






Posted by 黒猿。  at 14:51 │Comments(7)ナイフ

この記事へのコメント
今年の猟期のメインはBUCKのナイトホークとファルクニーベンのH1かな


あとは掘り出し物の中古のランドールM1炭素鋼7インチも持ってます。


ファルクニーベンの切れ味は異常。
まるで肉が豆腐
Posted by 鋼削り at 2010年08月22日 02:01
 H1ってそんなに良い素材なんだー、欲しくなるなー。

 探してみよう♪

 黒猿。
Posted by 黒猿。 at 2010年08月22日 12:00
H1はナイフの種類でVG10が素材ですねー。そりゃー切れますね。
日本刀と同じ作りだし。
ハットリ社あたりで作っているんですかね?
Posted by 黒猿。黒猿。 at 2010年08月22日 12:41
こんにちは。はじめまして。
自分もマイクロテックを使っているので嬉しくて書き込みさせていただきました。
自分のはアンフィビアンです。
初めてマイクロテックを持った時はその精度の高い造りに感動したものです。

中国製になってからはイマイチだと聞きますがどうなのでしょう?
Posted by ぽけわん at 2010年08月26日 05:48
 はじめまして

 そうですね初期に作られたマイクロテックの品質は非常に良いです。私自身がマイクロテックを使っているので、ナイフは何が良いと言われると生徒さん達には折りたたみナイフはマイクロテックを勧めています。「マルチツールはガーバーを勧めています。」

 私もはじめてGUNShowでマイクロテック見た時に、なじみのナイフ屋さんに説明を受け直ぐに買いました。昔から色々勧められましたが、あああぁこれ全然違うやーと直ぐに解るほど良いナイフでした。

 が・・・最近の物は品質が落ちていると思います。
対策としては必ず現物を見てガタが無いか、センターが出ているか?
を確認した方が良いと思います。

 私個人としてはマイクロテック社さん、日本製でサンマイ(VG10)
で作って欲しい物です。

 今中国製のナイフ多いですねー、私の場合中国製のナイフは絶対に買いませんね、1度もらい物を試しましたが、全然切れない!超ょー切れないナイフにビックリしました。「こんな物が有るのか?って」

 個人的な感想ですが、同意する人も多いと思います。

アメリカのTVショッピングで中国製ナイフ300本とかまとめて売っています。とても胡散臭いです(笑)きっと切れないんだろーなーって思って見ています。69ドルぐらいで・・・・・・・

 黒猿。
Posted by 黒猿。黒猿。 at 2010年08月26日 13:09
前の記事を読んで思い出しましたが、マイクロテック社は確かシュタイアーのAUGを作っていましたね~。他にもアークエンジェルとかっていうハンドガンも。
Posted by HiroSauer at 2011年02月06日 14:49
Microtech AUGはスコープの高さがイマイチで(低すぎる)
ので少しガッカリのライフルです。

なんでこんな高さにしたのか解りませんが、もしかするとシュタイヤー社が完璧に同じでは駄目と言ったのでは?

スコープの高さが私にあうならば買っていた一品です。

買うならオリジナルAUGだなー私には。
Posted by 黒猿。黒猿。 at 2011年02月06日 15:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。