http://www.freewebs.com/kurozarucqb/

2010年08月05日

ショットガンはポンプかオートか?

ショットガンはポンプかオートか?
皆様はじめまして、米国アリゾナ州で射撃のインストラクターをしている黒猿です。今回はショットガンはポンプアクションが良いのか?セミオートショットガンが良いのか?を説明いたします。
ズバリ1個しか持って行けないのならば、セミオートショットガンです。理由は引き金を引くだけで弾が自動で出てくれる、ポンプアクションより速く撃て操作が簡単だからです。


もちろんポンプアクションでもセミオート並に速く撃つ事が出来ますが、それなりの訓練が必要になります。「いやいや黒猿さんオートのショットガンはジャム(作動不良)が有りますよ」との声が聞こえてきそうですが、レミントンの870やモスバーグのポンプアクションでもジャムは、たまにですが起こります。ポンプアクションは前後のポンプの動きが中途半端だったり、あせって速く動かそうとすると、シッカリポンプが前後に動く前に動かしてしまい作動不良が良く起きます。普通に楽しんで撃っている時には殆ど起きる事が無い現象ですが、本格的なトレーニングを積んでいくと必ず遭遇する現象です。「あーあーアルアルと声も聞こえてきそうな気がします」

長い間銃器に携わり大量の弾、数多くの銃を撃っていると、若い頃色々雑誌、小説、他のインストラクターから伝説のように言われていた事と現実は違うという事に気がつきます。昔良く言われていた1911のガバメントなどはジャムが無い、ショットガンはポンプだ!オートはジャムルなどが良く言われていました。一般的に銃を撃つ弾数は普通の人達は50発~100発、プロでも撃って100発~150発が良い所で1日1000発~2000発撃つのは、ごく一部の限られた人達です。銃器の性能は1日200発程度で評価できる物ではなく、数日間、数ヶ月かけて初めて正しい評価ができます。

 1911は45ACPのズングリしたドングリの様な弾を撃つので理論的にはフィーディングジャムは少ないはずなのですが、私がトレーニング中に多く見かけるのはフィーディング系のジャムです、2番目に多いのがグリップセフティーの握りがあまく解除されずに弾が出ないが多いです。ショットガンのポンプアクションにおけるジャムは圧倒的にポンプの動かし方が速く撃とうとして焦り正確に動かしていないのが原因です。原因はシューターに有ります。

 ではオートのショットガンはどうか?もちろんジャムがあります。私は今までにレミントン1100、ベネリM1、M3、M4と所持し沢山の弾を撃ってきましたが、いずれもジャム作動不良がありました。原因は弱い弾にあり、戦闘に使用するOOBUCKSやスラッグでは殆どありません。またジャムを起しても簡単にジャムをクリアー出来るテクニックを身につけています。クリアーのスピードはポンプアクションの動きと変わりません。ポンプはあまり弾を選びませんが、オートショットガンは弾を選びます。

同じミリタリーブログに私の生徒の黒猪君がレミントン870 Tacticalでトレーニングを受けている動画が見られます、珍しいショットガンのジャムクリアーが出ています。撃った弾がチャンバーに張り付いて通常のポンプの動かしたかではクリアーに出来ずにストックを叩きつけてクリアーにしています。この時の原因はエキストラクターの変形にありました。ポンプもオートも弾がスタックした場合ストックを地面や体その他の使えるものに壊れない程度に叩きつけクリヤーにします。
黒猪君のブログ。 http://kurosisi.militaryblog.jp/

 私がオートを選ぶ理由にもう1つ構造的な理由が有ります。殆どのセミオートショットガンは弾を全て撃ちつくすと、ボルトがオープンになりシューターに弾が無い事を知らせてくれます。しかしポンプアクションは、そのまま何の知らせも無くカチ!と言うドライファイヤーの音で弾が無いのが分かります。しかしこの場合本当に弾が無いのか?ただの不発なのか?が分からず大抵の場合もう一回ポンプを動かし撃つ事になります。生きるか死ぬかの状況では1秒が生死を分けます、こんな理由から操作が簡単で速く撃てるセミオートショットガンは現在の戦いには向いています。むろんポンプでも十分な訓練を積み使いこなせれば現在でも十分通用します。

 では私がポンプとオートどちらが好きかと言うと両方好きです。やはりポンプのガチャという音は安心感があり強力な武器を手にしたと勇気が湧いてきます、こんな心理的な効果はポンプショットガンでしか味わえません。

 当スクールでのショットガンクラスはベネリM4又はレミントン870Tacticalを使用しています。3日間$1600 バードショット 200発付き、OOBUCKS 100発付き ハンドガン9mm 100発付きです。もちろん追加の弾の購入も可能です。

 黒猿。







Posted by 黒猿。  at 07:33 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。