http://www.freewebs.com/kurozarucqb/

2012年06月19日

実銃、シューティンググラス・ハンドガン用。

実銃、シューティンググラス・ハンドガン用。
実銃、シューティンググラス・ハンドガン用。

何時か私がブログ書こうと思っていたのが目の問題だ、シューティングをするに当たり目の問題は大きい。近眼、乱視、老眼などその他の目の病気は非常に困った問題である。

まず見えない的や敵には撃っても当たらない、サイトが見えなければ当然弾はあたらないからだ。
実銃、シューティンググラス・ハンドガン用。

私の場合元々は目が良く見え問題は全く無かったが、何時の日か300ヤードの的が当たらなくなった、そして200ヤードですら難しくなってきた。何でだろう・・・(大汗)
目は徐々に悪くなりそしてある時少し離れた山の木の葉を見るとあまり良く見えない、500ヤード先のサボテンの輪郭がイマイチハッキリしない・・・・・そして信号や車のテールランプが沢山見える・・・・そして夜空の星はさらに沢山に見える、何か変だ!

実銃、シューティンググラス・ハンドガン用。そして日本からなじみの生徒が来てこのサングラスはメガネですと言われそれを掛けたらめちゃくちゃ良く見える岩や小石まで解る・・・・・これだー!!!!

最後に目医者に行ったのは何時だろう全く覚えていない、ただ乱視の傾向が有りガチャメ、右より左目が良いという事だけ言われた記憶が有る。

最後に頼る所はプロの所だ目医者に行った、アリゾナにはオークリーのレンズを作ってくれる所は少なく選ぶ余地は余り無く一番近くの有名な所に行った。

普通のメガネ、ドライビング(遠くを見る)やリーディング(近くを見る)は簡単だがシューティング用を作るとなると実に難しく医者も少ない、私の場合初めのメガネは失敗とまでは行かないが100%には程とおい物が出来てしまった。いくら医者に言っても近くにフォーカス合わせないとイケナイが遠くも見えなければならないでは普通の医者は理解できない。仕方なくディスタンス(ドライビング)をライフル用として作る事にした。実銃、シューティンググラス・ハンドガン用。

結論はカービンダットやスコープは良く見え当たる様に戻ったがアイロンサイトのM4にはフォーカスが合わず、撃てない事は無いがくっきり綺麗にはフロントサイトは見えなくなり、ハンドガンはさらにフロントサイトはボヤケテ見えるようになった、しかし離れたターゲットの着弾は解るようになり視界はクリアーになった、しかし夜サングラス掛けて撃つ事が非常に困難になった、フロントサイトとリアサイトがぼけて殆ど狙えないしかしターゲットは良く見えるである。

仕方が無いので夜は黄色いタダのレンズで撃つ事にしたが、ただのレンズでのターゲットのぼやけどに驚かされた。

そして徹底的にこのメガネ・ドライビングではハンドガンシューティングには向いていなかった事が解る。アリゾナで一番大きなシューティングマッチで12ステージ中13発外す事になる。今までこの様な失態をしたのは後にも先にも無い。

実銃、シューティンググラス・ハンドガン用。こんな時あるサングラス屋に出会うアリゾナに有るDecat HY-WYDだこのメーカーは
スポーツサングラス専門で普通の生活用のメガネとスポーツをする人達にサングラスやメガネを提供している。たまたまシューティングマッチにブースを構えマッチのスポンサーになっていた。http://www.sportglasses.com/

出会いとは実に不思議な物だと思う事が有る、どうよ!まぁまぁ“と挨拶を交わし目の問題について話し合う事になる、ハンドガン用の完璧なメガネは出来るか?の質問に非常に難しいが今一番目に良い条件の物を作る事は可能である、しかし有る程度だきょうも必要である事も言われた、彼は私のレンズを機械でチェックして紙に書き込みを始めた。

私の場合左目より右目が悪いその為に度が強い近眼/乱視レンズが使われている、レンズはドライビング為近くを見る事は非常に困難な事でしかもマスターアイ(効き目)は右。シューティングの場合先ずフロントサイトが見えなければならない、すなわちフロントサイトにフォーカスが合わないと駄目だ、しかしドライビングでは遠く専用に作られ近くではフォーカスを合わす事は難しい、そこで左目はドライビングの遠くを見るレンズの度数をそのまま使い、右目は本来の度数より約75%もレンズの度を落とし遠くは少し見ずらくなるがフロントサイトは今までより良く見える、しかし近眼のレンズを入れている為に裸眼よりはフロントサイトはクッキリ見えないこの割合で自分が一番良いと思う所を探し出す、すなわち有る程度はダキョウし今よりも良い物を作り上げるというものだ。

良い医者はアリゾナにいるか?と聞くと1名名前と住所を教えてもらった、なぜこの医者はシューティング専用メガネを理解できるのか?と聞くと彼もシューターだと言われた、おおこれなら信頼出来るかもしれないと思い早速予約を取った。

眼科はショッピングモールの中に有るのでGUNを持参しようか止めようか迷ったが
法律的に微妙な所なので止めておいた、病院で細かい病歴の書き込みをして部屋に案内され待っていると、おもいっきり知っている人が現れた!知り合いだ、エェー医者だったのと言うとそうだよ、医者には見えないだろーと(笑)こうなると話は早い今までの経緯を説明し、さあどう作るかの話し合いになる。
アメリカではデカイ双眼鏡の様な装置で遠くの緑に囲まれた小さな家にフォーカスが合うか度数を変えながら目をチェックしていく、機械なのでこれは非常に正確に出来るそうだ、ここまでは普通の人が作るメガネと同じでシューティングは一味違う、ここから昔ながらの丸メガネを掛けおもちゃのGUNのフロントサイトを合わせていく、そう右目の近眼レンズの度数を逆に下げるのである。ここでどの程度フロントサイトのフォーカスを合わせるか自分の判断になる、そう自分自身でこのレンズと決めるのである。

当然100%は無い、試しに度数なしを入れてみてはどうか?と聞くと駄目駄目!脳が処理についていけない、最悪は気持が悪くなったり目眩がして危険だとの事、医者いわくあるていど我慢はしなければならないしかし必ず良い結果が出ると約束してくれた。

次の日Decat HY-WYDに診断書を持って行き先ず顔の測定から始まった、本格的だ
次はレンズの色選び沢山の中から選ぶ私は入り口を出たり入ったりして室内でも見やすく外でも見やすいと思うレンズを選んだグレイのポーラライズドレンズだ。皆もレンズを選ぶ時は明るい所から薄暗い所へ行き来して選ぶ事を進める、理由はプロならわかるはずだ。

1週間もかからないで度付きサングラス、ハンドガンシューティング用が出来た。
結果は良好!大きな試合でも試して何時もどうり上位に入る事が出来た。

実銃、シューティンググラス・ハンドガン用。ああーメガネ様ありがとうございます。

2012年後半 黒猿 CQB Training in Arizona.

アリゾナで日本人に向け実弾射撃を教えている黒猿と申します。インストラクター歴は20年以上になります。初心者でも安心してトレーニングが受けられます。撃つだけでなくGUNの掃除戦術など教える事は沢山あり楽しめると思います。
日本語訓練が出来てアメリカ人と同じ価格、正直一番安いと思います。内容も他に負けていません、現在まで多くの生徒に教えてきましたが、皆満足の行く上達をしています。一部ですが実弾射撃による競技IDPA、USPSA、軍&警察マッチなどで多くの生徒を上位入賞させる実績が有ります。IDPA全米チャンピョンシップ クラス優勝、入賞などなど、軍&警察マッチチームシュート優勝などです。もしも興味が有ればご連絡を頂ければ幸いです。

アメリカ本土で本格的な実銃射撃をしていませんか?9月、10月、11月、12月からの受付を始めます。(9月中頃からはカービンになると思います。)
円高なので日本から来る方には良い時期だと思います。
経験豊富なインストラクターよるシューティングマッチの指導、マッチへの出場。CQB IDPA USPSA メジャーマッチからローカルマッチまで幅広くカバーしているCQB Training in Arizonaです。使用銃はG17,G22,G34,SIG226,Ed Brown1911、カスタム1911などカービンはBushmaster with Eotech, Colt with GG&G Aimpoint使用, Noveske with Aimpoint, Daniel defenseなど使用、ショットガンはRemington 870 Tactical Benelli M4を使用

 3日間ハンドガン 1150ドル 9mm 1000発付き 
5日間ハンドガン 1800ドル 9mm 1500発付き
ガバメント(1911)クラスはご相談ください。

 3日間カービン 1800ドル 223Rem 600発及び9mm 100発付き
 5日間カービン 2700ドル 223Rem 1000発及び9mm 200発付き
 今年中AKにクラスを始める予定。

 3日ショットガン 1800ドル
 5日ショットガン 2700ドル

弾の追加は可能ですが別料金になります。例9mm 50発 15ドル、弾、トレーニング料金はアメリカ人と同じ価格です。

ローカルマッチプラン 1400ドル
米国アリゾナ州で行われている、ローカルマッチに出場するプランです、アリゾナでは週に3回ローカルマッチが行われています。今まで中々参加できない人にもチャンスを与えるのが目的です。9mm 1000発付き(火曜スチールマッチIPSC、木曜スチールIPSC、土曜USPSA、日曜USPSA.など。

メジャーマッチプラン 1800ドル
アメリカ国内で行われる大きなマッチに出るプランです。USPSAナショナルズ、
IDPAナショナルズ、IDPA、USPSAエリアチャンピョンシップなどなど。
※ ハンドガンのクラスを受けた方でローカルマッチに出場したい方は安全なGUNの扱いが出来れば参加可能です。出来ればUSPSA又はIDPAのメンバーになる事をお勧めします。

※ 注意!保険などのコスト上昇の為2012年後半から数百ドル値上げします、ご理解をお願いします、そのかわり訓練の自由度が増す事になりました。

☆★2012年11月3日IDPAサウスマウンテンチャンピョンシップ参加者募集★☆
出たい方はメールでご連絡ください。
21歳以下の方はご相談ください。
ホームページ http://www.freewebs.com/kurozarucqb/
E-mail kurozarucqb@hotmail.com
黒猿まで。

 そして大事な事を書かせていただきます、東京都が尖閣諸島を買うと宣言し現在11億円もの献金が集まっている様です、何もしない日本政府と中国政府にプレッシャーを掛ける為にもう寄付した人、まだしてない人も献金お願いします。

 良く我々に何が出来るんだという人もいますが、どうも中国そうとう焦っているようです。献金や献金した人の数により日本政府も動かないとまずいと国に思わせなければなりません。

 よろしく!寄付はこちらへ

 http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm










Posted by 黒猿。  at 16:34 │Comments(4)度付きシューティンググラス。

この記事へのコメント
シューティンググラスに関する話は以前も有りましたね。この前 車の免許の更新にともない 眼鏡を新調しました。僕の場合 やはり左目が悪くて左目のレンズの度を上げました。たまにレーシックした方がいいんじゃないかと感じた時もあります。2年前から眼鏡を使っていますが、今じゃ運転だけでなく、仕事などの日常生活でも無くては困るようになりました(笑)

日本ではESSやオークリー等が有り、眼鏡レンズを付けるインサート等も有りますが、実用的には微妙な所ですね。

最近zero visionというメーカーを知り、こちらも眼鏡インサートが付属しESSよりも安く手に入るため、個人的にはこちらが欲しいなと思っていました。

黒猿さんが紹介してくださったメーカーも非常に興味深いですね。

視力を測る際に銃のアイアンサイトを使って測るところを伺うとやはりその手の知識の方なんだなぁ と感じます。

ショットガンを持ったおじさんの写真がうつった製品のパンフレットを見ても分かりますね(笑)
Posted by HiroSauer at 2012年06月19日 17:46
 USではたぶんココのメーカーが一番真剣にシューティング用メガネ作ってくれるていると思います。

 今は私の周りではこのメーカーのサングラスの使用がホント多いです。
プローンでも撃てるようにレンズを上にズラスサングラスもありビアンキ出るならこれ絶対必要だなーと思うぐらい色々なアイディアがあるようです。

 ただ私自身オークリはいまだに一番良いと考える一人です。
このシューティンググラス良いのですが重量が私がふだん使っている物より重く(ほんの少しですが)

今度はオークリーでハンドガン用作ろうと思っています。
Posted by 黒猿。 at 2012年06月22日 01:32
お久しぶりです。

最近伺った所によると、MAGPULのDVDがITARに指定されたみたいです。

全部という訳ではないと思いますが、どうやら第三国やテロリストも観ているというのが理由みたいです。

僕の考えは、今更そんなことやっても手遅れな感じがしますし、ダウンロードや海賊版、世界中にDVD持っている人がいるわけですからそんなことしても何だかな~と感じちゃいます(汗)

黒猿さんはどう思いますか?
Posted by HiroSauer at 2012年07月19日 11:46
ハッキリ言って手遅れです(大汗)

これからテクニックの規制が進むと考えます。まぁー元々あるのだが・・・・

お偉い人たちですら、あれが何だか解らなかった訳で・・・・・・
と言う事です。

イラクのテロリストスナイパーもインターネットで勉強してアメリカ兵撃ちまくった訳でもう隠し事はそれほど出来ない時代です。

自分達がそして個人がレベルを上げるべき努力を本当にしないとイケナイ
時代ですね。

撃ち合い五分五分の時代が来ると思うと恐ろしいです。

マジで!

シリアもそろそろ落城ですね。
Posted by 黒猿。黒猿。 at 2012年07月22日 14:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。