http://www.freewebs.com/kurozarucqb/

2011年11月29日

実銃H&K MP5K PDW

 実銃H&K MP5K PDW
実銃H&K MP5K PDW

MP5の開発は1960年頃から始まりそれまでサブマシンガンと言えば、オープンボルトで弾をバラ撒き、いかに早いサイクルで弾が出るかなどを競い合っていた9mmや45ACPマシンガンが多かったと思う、MAC10など1秒ちょっとで30発の45ACPを撃ちきってしまう。そして早いサイクルの為に訓練を積まないと正直扱えない、MAC10はサプレッサーを付けて何とかマシになる。実銃H&K MP5K PDW

MP5系は今までと違う精度が良く、扱いやすいサブマシンガンを目指し設計、大成功したサブマシンガンだ、1966年販売当時は値段が高く、部品点数が多く、あまり多くの国からは受け入れられなかった、しかし1977年のルフトハンザボーイング737ハイジャック事件でGSG9がMP5を使い見事に事件を解決しこれを見ていた多くの国々がMP5の採用に踏み切った、使えば良さが解るのがMP5だがMP5は使い方を誤るとJAMなどその他のトラブルがある銃である(まぁー全ての銃にはトラブルはあるが・・・)とにかく綺麗に掃除する事だ。

初めてMP5を撃った時は「おおーこれは良い」と撃った瞬間から今までのものとは違うと感じられるほどだ、FULLで撃ってもコントロールはしやすく紙のターゲットがワンホールで穴が開いていくのが解る、これはMAC10,11やウージーではありえない撃ちやすさと精度だ。サイトも安っぽい物でなく確りした物だ、非常に狙いやすい。

このPDWは友人がポリスアカデミーからレンジに持ってきて練習していた物をお隣から借りてきた物だ、初期のPDWのプロトタイプはセイフティーがG3のままだったりサイクルがオリジナルのMP5同じサイクルでPDWには少し速すぎたりしたが、これは改良されたPDWでFULLで撃ってもサイクルが少し遅く撃ちやすい、私の場合FULLにして自分のトリーガーコントロールで2点か3点バーストで撃つ、慣れればそれほど難しくは無いこれはどのサブマシンガンやアサルトウエポンにも言える。実銃H&K MP5K PDWサイトはトリジコンのダットサイト付き20年間光り続ける電池いらずサイトだ、今となっては旧式だがダットがあると無いではHIT率には大きな差が出る。実銃H&K MP5K PDWトリジコンはSEALが初めに採用しスゲー20年何もしなくて良いんだと喜んでいたのを思い出す。そう言えばSASも使っていた気がする・・・?

良くMP5 Kはスリングを使えば当たると言うがストック付に比べればぜんぜん当たらない特に色々姿勢で撃たなければならない実戦でいつもあんな形では撃てないのだ、私はMP5をPICK UPする時には必ずストック付きの物を選ぶ。実銃H&K MP5K PDW

そしてPDWを久々に撃って思う、半世紀たってもまだまだ実戦で十分使える武器だ、用は使いようと訓練だ。理由は撃っていてターゲットのキルゾーンから1発も外さなかったからだ、対テロに選ぶ銃は訓練と言えども絶対に外してはいけない。実銃H&K MP5K PDW

黒猿。






Posted by 黒猿。  at 11:03 │Comments(4)MP5

この記事へのコメント
たまにコメントで出ていましたね。

僕もマルイ製の電動エアソフトガンのMP5を持っています。しかし写真みたいなクルツではなくテレスコピック式のストックのフルサイズですが…。

アメリカやヨーロッパ等海外ではアサルトライフルを使うようになったとはいえ、貫通力の問題も有ると思うので、サブマシンガンもバリバリの健在ですね。

UMPも流石にMP5には勝てないみたいですし…。それ程設計がしっかりしているのでしょうね。

エアソフトガンの場合、ハンドガードはピン一本で着脱可能なので、レイル付きのハンドガードに直ぐに換えることが出来ます。

実銃はどうなのでしょうか?
Posted by HiroSauer at 2011年11月29日 12:24
レールが初めから付いているタイプはわかりませんが、MP5系は基本ピン1本でハンドガードは外れます、SD(サプレッサー付き)はどうだったか・・・・覚えてないなー・・・多分1本だった気がするが・・・・。SDは火薬の燃えカス(煙)が目にしみるのが記憶に残るSMGです。


本物もテレスコピック式のストックのフルサイズが一番当てやすいです。何時もオリジナルが一番と思うことが多いです。 

ただサイクルを遅くしただけでこんなに撃ちやすくなるとは驚きでした。これだったらPDWで十分だと思います、昔のPDWにマズルブレーキ付けた物よりも撃ちやすいです。

持ってきた本人もリタイヤしたら”これもって帰りたい”と言っていました(笑)

UMP・・・・撃ちにくいからなー・・・・・
Posted by 黒猿。黒猿。 at 2011年11月29日 15:24
そういえばクルツにストック付けるとSBRになっちゃいますからね。クルツだとハンドガン扱いですが…。

そういえば以前MP5の民間モデルが有りましたが、アリゾナでも未だに売っているのでしょうか?

少し気になります。


話変わって最近タスコ製のシューティングタイマーを買い、初弾のテストをしてみました。五回試してみて一秒台辺りのタイムでしたね。

まだまだ練習が必要ですね。因みに使ったエアソフトガンは香港のクラシックアーミー製のグロック26(海外にも広く売られていると思います)を使いました。
Posted by HiroSauer at 2011年12月02日 01:25
 H&Kの昔のはコレクタープライスですが売っていて、他のメーカーのコピーでもそれなりの価格です。

 探せば見つけて買える感じです。沢山は流通して無いような気がします。

 ドローは初弾が1.5秒になればまぁまぁOKです。初心者だと2秒ぐらいになります2.0~2.5秒

 1秒だとカナリ速いです(必ずターゲットにあたるなら!)
ただトリーガーガードに指を入れるのはGUNがターゲットに向いてからか、
またはGUNの角度が45度以上上に来てから指を入れた方が良いです、これが出来てないと足撃つ可能性があります。(怖~~です。)

 毎日15分練習すれば必ず上手くなります。体が動きを覚えますから。。
次のステップは3個にターゲット増やして2発づつ撃つのが良いです。
集中力の時間を延ばすので少し難しくなります(初弾も)
Posted by 黒猿。黒猿。 at 2011年12月02日 10:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。