http://www.freewebs.com/kurozarucqb/

2011年09月21日

実銃H&K416D

実銃H&K416D
実銃H&K416D

M4カービンは良い銃であるがメンテナンスが大変である、私の所に来る生徒もM4系のライフルがこんなに汚くなり、こんなにメンテナンスが大変だとは思わなかったと言う日本人生徒は多いSFと同じプランでトレーニングすると掃除に時間を取られ寝るのは夜12時近くになる。(完璧に掃除させるから)1日撃つと2回から3回は掃除が必要になる。

そんな面倒な掃除と100%完璧には動かないM4とオサラバしたくアメリカがH&Kに依頼してM4ガスピストン・アサルトウエポンの製作を依頼した、当時はHKM4だった気がする?軍用警察用は416と呼ばれ民間用がMR556と言う、あれだけ2度とアサルトウエポンは市場には出さないと豪語していたHKがとうとうMR556という名前で出した、ついでにMP5ももう一度出してもらいたい。いいぞH&Kこの勢いだ!
実銃H&K416D

実銃H&K416DこのH&K416Dはショートバレル(たぶん9インチ)で車の中での携帯やCQBなどに適している、そしてアメリカでは珍しいHensoldtの2倍のブースターを付けている、実銃H&K416D理由はガスピストン構造の重いHK416を出来るだけ軽く護衛用とディフェンスに使うのでこれで十分との事、なんで重たいシュア付けてるのと聞くと、これでないといざという時に他の装備が付かないそうである、色々なチームには色々な理由がある物である、そしてグリップはなぜかタンゴ・ダウンだ。

実銃H&K416D私はAUGを使用した時期があるのでタカガ1.5倍のスコープでも大変有利な事を身をもって知っている、そしてこの2倍のブースターも悪くないエイムポイントの小さめなダットと良く合っている、小さいので横にずらしエイムだけ使っても思ったほど邪魔にならない。実銃H&K416D
そしてラバーが付いたストックは吸い付くように良いHKもクレーン(LMT)に近い形のストックでラバークッションを使用しさらに良い、改良とはパクリでも寄り良いものにしてもらいたい。たしか初めは416も普通のM4タイプのストックが付いていたと思う。

この416はアンビセイフティーでない所も私は気に入っている、アンビは良い様に思う人も多いと思うが物によっては右の人差し指の第三間接が当たり痛くて射撃に集中できない物も有る、当たる場合は当たる所を薄く削ってもらったりしないと使い物にならない。撃った者でしか解らない嫌な感じがある。

H&K416はガス・ピストンの為バレルやボルトの熱は普通のM4より温度が上がらないその為に撃ち終わった直ぐにでもボルトが素手で触れる、バレルも2万発撃ってもあまり精度が落ちないそうだ、ただショートバレルはサプレッサーを付けるとJAMが起こることが有る、完璧なライフルの道はまだまだ遠いのかも知れない。
MR556は民間バージョン16インチバレル。
HK417は7.62mm


実銃で本格的なトレーニングを受けたい方は黒猿まで。
http://www.freewebs.com/kurozarucqb/

実銃H&K416D






Posted by 黒猿。  at 11:56 │Comments(2)HK416D

この記事へのコメント
HK416は確かSEALsもP226と共に使っていましたね。

ガスピストンは若干重量が増えるとは雑誌等で伺いますが、かなり汚れにくく、作動も比較的安定していますから、長期の作戦や過酷な自然環境には向いていますね。

確かHK416を作った開発者は現在SIGで働いているみたいでSIG516を開発したみたいです。

その方はH&K社の経営方針に不満があったみたいです。

このHK416は9インチですからSBRの登録が必要になりますね。

質問ですが、このHK416は黒猿さんの物でしょうか?あと、フルオートは可能ですか?
Posted by HiroSauer at 2011年09月22日 09:16
 HK416開発した人今SIGで働いているんだ知らなかった。

 汚れはお話にならないぐらい汚れないです、今までのM4だとバレルにまでGASの吹き返し(粉)も入り撃ちたんびにヤスリがけ見たいな物だし、3マガジンぐらい撃ってボルト素手で触れるなんてM4ではありえないから。

これ軍隊の物だから登録は必要無いです。(私物ではないです。)

多分だけどMR556民間バージョンを買っても短いバレルとアッパーHKが売らない気がします?

 FULLで撃てると思いますが、訓練中はセミでしか撃たせないからどうだろう?FULLも撃てるのでは・・・?

 FULLオートで撃ったのはH&K MP5 PDWを半年以上前に撃ったぐらいだから、今は殆どFULLでは撃たないなー・・・・・
Posted by 黒猿。黒猿。 at 2011年09月23日 03:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。