http://www.freewebs.com/kurozarucqb/

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年11月29日

実銃H&K MP5K PDW

 
実銃H&K MP5K PDW

MP5の開発は1960年頃から始まりそれまでサブマシンガンと言えば、オープンボルトで弾をバラ撒き、いかに早いサイクルで弾が出るかなどを競い合っていた9mmや45ACPマシンガンが多かったと思う、MAC10など1秒ちょっとで30発の45ACPを撃ちきってしまう。そして早いサイクルの為に訓練を積まないと正直扱えない、MAC10はサプレッサーを付けて何とかマシになる。

MP5系は今までと違う精度が良く、扱いやすいサブマシンガンを目指し設計、大成功したサブマシンガンだ、1966年販売当時は値段が高く、部品点数が多く、あまり多くの国からは受け入れられなかった、しかし1977年のルフトハンザボーイング737ハイジャック事件でGSG9がMP5を使い見事に事件を解決しこれを見ていた多くの国々がMP5の採用に踏み切った、使えば良さが解るのがMP5だがMP5は使い方を誤るとJAMなどその他のトラブルがある銃である(まぁー全ての銃にはトラブルはあるが・・・)とにかく綺麗に掃除する事だ。

初めてMP5を撃った時は「おおーこれは良い」と撃った瞬間から今までのものとは違うと感じられるほどだ、FULLで撃ってもコントロールはしやすく紙のターゲットがワンホールで穴が開いていくのが解る、これはMAC10,11やウージーではありえない撃ちやすさと精度だ。サイトも安っぽい物でなく確りした物だ、非常に狙いやすい。

このPDWは友人がポリスアカデミーからレンジに持ってきて練習していた物をお隣から借りてきた物だ、初期のPDWのプロトタイプはセイフティーがG3のままだったりサイクルがオリジナルのMP5同じサイクルでPDWには少し速すぎたりしたが、これは改良されたPDWでFULLで撃ってもサイクルが少し遅く撃ちやすい、私の場合FULLにして自分のトリーガーコントロールで2点か3点バーストで撃つ、慣れればそれほど難しくは無いこれはどのサブマシンガンやアサルトウエポンにも言える。サイトはトリジコンのダットサイト付き20年間光り続ける電池いらずサイトだ、今となっては旧式だがダットがあると無いではHIT率には大きな差が出る。トリジコンはSEALが初めに採用しスゲー20年何もしなくて良いんだと喜んでいたのを思い出す。そう言えばSASも使っていた気がする・・・?

良くMP5 Kはスリングを使えば当たると言うがストック付に比べればぜんぜん当たらない特に色々姿勢で撃たなければならない実戦でいつもあんな形では撃てないのだ、私はMP5をPICK UPする時には必ずストック付きの物を選ぶ。

そしてPDWを久々に撃って思う、半世紀たってもまだまだ実戦で十分使える武器だ、用は使いようと訓練だ。理由は撃っていてターゲットのキルゾーンから1発も外さなかったからだ、対テロに選ぶ銃は訓練と言えども絶対に外してはいけない。

黒猿。
  


Posted by 黒猿。  at 11:03Comments(4)MP5